2020年09月13日

Sunday, 13 September 2020. 令和二年長月

 おはようございます(日の出:5時33分、日の入り:18時01分)、昨日の最高気温31.7℃&最低気温23.7℃、日照時間:6.4時間、降水量:1.0mm(72時間:55.5mm)だった。
 今日のChill Mixは、Alternative:11曲、Folk:1曲、Pop:9曲、Singer/Songwriter:4曲だ。
 COVID-19の感染者数は2856.5万、死者数:91.7万人らしい(NHK、13 September, 3時現在)。
 先日、東日本大震災から9年半、米同時多発攻撃から19年を迎えた(世界自殺予防デーなんかもあったが)。今年はコロナ禍、最近は天災続き、多くの人が亡くなる。
 今朝のある新聞に、「みちのく潮風トレイル」の紹介記事が載っていた(下の写真)。福島県相馬市から青森県八戸市までか!もう私は長距離を歩けないのが残念だが。
 そういえば昨日、宮城県沖でM6.1(深さ:約40km)の地震があった(その後も多発)。これは9年半の地震の「余震」らしい。いわゆるspanが人間の「ものさし」とは異なる。
 科学的な事実は、いまだに膨張し続ける「宇宙」、その(観測可能な)大きさも137億光年と言われてもピンとこない。しかし間違いなく、私は宇宙を構成する一部である(構成要素、どんなに小さくても、つまり私宇宙不二、または宇宙私不二のはずだ)。日本には古来より(元々中国由来だが)陰陽五行説(陰陽と水・金・土・火・木の五要素)がある。最近の科学的知見によると、私の大部分は、水と蛋白質でできている(分子)。さらに分子は原子から、原子は陽子・中性子・電子から、そしてこれらは素粒子からなる。素粒子はさらに(は私には理解不能だが、宇宙の構成要素)。「宇宙のものさし」や「素粒子のものさし」と比べて、「人間のものさし」が異なる場合は、より大きな=全体の「ものさし」、より小さな=基本の「ものさし」で考えて観ることが肝要なのかもしれない(だから私は、今日も観葉植物を育て・愛でる)。これを「経」という。という夢を見た、今朝だが(多くの人命が刻一刻と失われている時に、人間同士で啀み合い、殺しあっている場合じゃない)。  

Posted by 60papa80 at 06:10Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年09月11日

Friday, 11 September, 2020. 令和二年長月

 おはようございます(日の出:5時31分、日の入り:18時04分)、昨日の最高気温27.7℃&最低気温22.2℃、日照時間:1.2時間、降水量:38.5mm(72時間:50.0mm)だった。天気図上の長い前線(大陸からカムチャッカ半島まで)は、秋雨前線らしい。小笠原諸島付近に熱低(1008)がある(だれも言及しないので台風に成長することはなさそうだ)。
 2020年第36週(8月31日~9月06日)インフルエンザ報告数は、名古屋:0.00人/定点、愛知県:0.00人/定点。
 COVID-19の感染者数は2796.2万、死者数:90.5万人らしい(NHK、11 September, 3時現在)。
 今日のNew Music Mixは、Alternative:9曲、Pop:8曲、Rock:5曲、Singer/Songwriter:3曲だ。  

Posted by 60papa80 at 06:17Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年09月08日

Tuesday, 8 September, 2020. 令和二年長月

 おはようございます(日の出:5時29分、日の入り:18時08分)、昨日の最高気温30.5℃&最低気温25.5℃、日照時間:1.1時間、降水量:28.5mmだった。
 台風第10号は、温帯低気圧になった。が今週は「雨」がちな天気らしい。
 今日のFavorites Mixは、Pop:5曲、Rock:20曲だ。
 COVID-19の感染者数は2720.1万、死者数:89.0万人らしい(NHK、8 September, 3時現在)。
 ほぼ二ヶ月前(6月3日)に切り戻したディフェンバキア(トロピックスノー?)の親株から新芽が伸びてきた(下)。

 もちろん子(水挿し)も根が出てきた(新葉も、左)。背景に前述のディフェンバキアの親株が写っている。
 同時期に切り戻したフィカス・マクラータの水挿しは、まだ根が出ていない(写真なし)。もちろん親株のマクラータからは、とっくに多くの新葉が出ている。  

Posted by 60papa80 at 06:37Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年09月07日

Monday, 7 September, 2020. 令和二年長月

 おはようございます(日の出:5時27分、日の入り:18時11分)、昨日の最高気温34.4℃&最低気温24.9℃、日照時間:6.8時間、降水量:1.0mmだった。この辺りの降水量はしれているが、宮崎県では24時間降水量が400mmを超えている。高知県でも200mmを超えるところが散見される。風向が南東 7.8m/sで、当然、山脈の南東斜面付近で強い雨雲が見られるようだ。
 台風第10号(945hPa、対馬市の南南西約70km)は、40km/hで北上中だ(最大瞬間風速:60m/s)。
 今日のGet Up! Mixは、Alternative:5曲、Country:1曲、Pop:5曲、Rock:14曲だ。
 最近気になっているのは、マスクをしないでフェイスシールドだけで、良しとする風潮が見られることだ。フェイスシールドは相手の発声やくしゃみなどで生ずる大きな飛沫から、自分の顔面を守るのには効果がある(らしい)。それだけだ(自分さえよければそれでいい?)。マスクをすると、暑い(体温も上がるので、体温チェックでひっかかることもある)。起床時の体温が36.0℃でも、晴れたの日の外出中に、37度(37.3℃)を超えていたことがあった。生きる事が、まるで修行のような生活だ(新生活?)。

 昨日だがある新聞に、五百旗頭真氏「山崎正和氏 政治の関わり」という追悼文が載った(上の写真)。山崎さんは、満州からの引揚者だったらしい。1934年(昭和9年)生まれなので、引き上げは11歳か(私の親よりは若い)。五百旗頭さんの追悼文は、すでに8月27日毎日「山崎正和さん(劇作家)知力で戦後日本支える=五百旗頭真(アジア調査会会長)」がある。  

Posted by 60papa80 at 05:42Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年09月06日

Sunday, 6 September 2020. 令和二年長月

 おはようございます(日の出:5時27分、日の入り:18時11分)、昨日の最高気温35.5℃&最低気温23.8℃、日照時間:11.1時間だった。
 台風第10号(920hPa、奄美大島の南南東約220km)は、15km/hで北上中だ(最大瞬間風速:70m/s)。この辺りでは、風:西北西 1.4m/s、雨はまだ降っていない。現在25.0℃で、虫の音は秋だ。
 COVID-19の感染者数は2669.6万、死者数:87.6万人らしい(NHK、6 September, 3時現在)。
 今日のChill Mixは、Alternative:2曲、Pop:10曲、Rock:12曲、Singer/Songwriter:1曲だ。
 さて、月刊「第三文明」という雑誌(紙媒体で)を毎月読んでいるのだが、これまで気づかなかった(ということは読んだこともなかったのだろうな、自分のことだけれども)「読者から」という欄に目が止まった(だけにしておけばいいのにね)。しかも投稿者の平均年齢を計算したのだ(こともあろうに)。六十八.五歳だ(すなおに68.5歳と書け)。てっきり「若者の雑誌」とばかり思って読んでいたが、違うかもしれないと、気づいた。この平均値はまさに私の年齢そのものだ(厳密には68.3歳だが、サバを読む?または痴呆)。ちなみに私が若い時は、若者の雑誌だった。
 次いでに今月号は、「命と暮らしを守る政治」だ(パンデミックと経済再建)。つまり「池部 彰:防災政策に必要なのは想定外を想定すること」、「橘 ジュン:生きづらさを抱えた若年女性のための居場所づくりを」、「酒井𠮷廣:コロナで苦しむ人々の自力再生を支援する経済政策を」ということで、すべて肝要だが、寛容なのは真ん中の事かもしれない(弱者が自力再生できる場を社会が設けることかな)。ほかにももりだくさんなので、自用・涵養とならんことを願う。
 先に述べた紙媒体だけではなく、自粛生活の倣いから、時々Web(WEB第三文明)も読んでいる(観ているかな?)。

  

Posted by 60papa80 at 05:23Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年09月04日

Friday, 4 September, 2020. 令和二年長月

 おはようございます(日の出:5時26分、日の入り:18時14分)、昨日の最高気温30.9℃&最低気温25.9℃、日照時間:0.9時間 、降水量:6.5mmだった(72時間:29.0mm)。
 台風第10号(950hPa)は、発達しながら15km/hで西北西に進むようだ(ご覧のような進路)。中心気圧と最大瞬間風速は、925hPa;60m/s(明日の午後3時)、915hPa;80m/s(6日午後3時)、925hPa;70m/s(7日午後3時)だ。
 2020年第35週(8月24日~8月30日)インフルエンザ報告数は、名古屋:0.00人/定点、愛知県:0.00人/定点。
 COVID-19の感染者数は2611.2万、死者数:86.5万人らしい(NHK、4 September, 3時現在)。
 今日のNew Music Mixは、Alternative:3曲、Folk:1曲、Rap:1曲、R&B/Soul:1曲、Pop:12曲、Rock:3曲、Singer/Songwriter:4曲だ。
 本日のある新聞に、「正しい情報を大切な人へ―青年部と医学者とのオンライン会議バックナンバー」という記事が載っていた。連載で最新は第10回『「問い掛け」「気付き」から互いに支え合う「行動」へ―青年部と医学者による第10回オンライン会議から(8月20日)』だ(毎月一回なんだなーと言っている場合じゃない。読んでない!)。しかし、「savelife(命を守る)プロジェクト」というページで会議の要旨や、おまけに英訳も(不要だが)閲覧できる(不急ではない)らしい。中高生など10代向けに開設されたインスタグラムもあるようだ(こちらのほうが分かりやすいかな?でも、もし理解できないとショックなのでやめとこう)。  

Posted by 60papa80 at 05:36Comments(0)TrackBack(0)近況

2020年09月01日

Tuesday, 1 September 2020. 令和二年長月 

 おはようございます(日の出:5時24分、日の入り:18時18分)、昨日の最高気温37.4℃&最低気温27.4℃、日照時間:8.7時間 だった(昨晩雨)。
 今日のFavorites Mixは、Alternative:21曲、Rock:4曲だ。
 昨日ののGet Up! Mixは、Alternative:6曲、Pop:2曲、Rock:17曲だ。

 COVID-19の感染者数は2530.0万、死者数:84.7万人らしい(NHK、1 September, 3時現在)。
 8月の観る・聴くは、以下だった。
 1)そらのレストラン(2019)2020.08
 2)The mysteries of laura S1 (2014-2015)2020.08
 3)Designated Survivor S2(2017-2018)2020.08
 4)Dispatches of elsewhere S1(2020)2020.08
 5)七つの会議(2019)2020.08

 8月の読んだ本は、5冊だった(COVID-19の影響ではないと思うが、少ないね!)。
AERA (アエラ) 2020年 8/24 号【表紙:白石麻衣】 [雑誌]AERA (アエラ) 2020年 8/24 号【表紙:白石麻衣】 [雑誌]
読了日:08月16日 著者:
AERA (アエラ) 2020年 8/10-8/17合併号【表紙:永瀬廉 (King & Prince)】 [雑誌]AERA (アエラ) 2020年 8/10-8/17合併号【表紙:永瀬廉 (King & Prince)】 [雑誌]
読了日:08月15日 著者:
AERA (アエラ) 2020年 8/3 号 AERA (アエラ) 2020年 8/3 号
読了日:08月15日 著者:
新・台湾の主張 (PHP新書)新・台湾の主張 (PHP新書)感想
今読むか
読了日:08月04日 著者:李 登輝
私の欲しいものリスト私の欲しいものリスト感想
これは面白いぞ
読了日:08月03日 著者:グレゴワール ドラクール

読書メーター
  

Posted by 60papa80 at 06:58Comments(0)TrackBack(0)近況