2021年04月13日

Tuesday, April 13, 2021. 令和三年卯月

 おはようございますこんにちは(日の出:5時20分、日の入り:18時22分)、昨日の最高気温21.1℃&最低気温8.9℃、日照時間7.9時間だった。現在雨(1.5mm)、明日は晴れるようだが風が強いらしい。
 今日のボイス・アクション2021は、286305だった(April 13, 10時15分)。
 今日のFavorites Mixは、Metal:1曲、Pop:4曲、Rock:20曲だ。
 昨日のGet Up! Mixは、Alternative:1曲、Pop:2曲、Rock:22曲曲だ。 

 上の写真は、ある「名古屋市長」候補者のHPにあった「公約」の一部だ(公約は他にもあるが、この四項目が目玉と考えているのだろう=私は大賛成だ。重点政策は26もあるようだ)。
 先日も書いたが、小学校における「給食費の無料化」は、最重要だ。日本の「子どもの貧困率」は13.5%(18年)で、「前回15年の13.9%から大きな改善は見られず、依然として子どもの7人に1人が貧困状態にある(日経新聞2020年7月17日 20:35)」らしい。子供にひもじい思いをさせて、いいわけがない(日本の義務教育下では「給食制度」があるので、先ずこれを無料化すれば)。給食費にまるわる仕事が減って、先生の手間も省ける。
 今朝のある新聞の一面に(左の写真)、焼家直絵さん(国連WFP 日本事務所代表)へのインタビュー記事『「食」は平和へと続く道』が載っていた(無料だ)。その中で「世界のどこであろうと、飢えに苦しむ人がいる限り、食料を届けるのが私たちの任務です」ということだ(「貧困」をなくすこと、先ずは「空腹」をなくそう)。私の世代で子供時代に「空腹感」感じなかった人は、多くないと思う(私のところは農家で、毎日3回食べていたけれども、いつも「空腹」だった)。給食は美味しかった(冷凍パンで、マッシュポテトのサラダでも)。もちろん、現在は常に「満腹」状態なので、不健康極まりない。中満泉さんを始め、女性はすでに大活躍している(社会が妨げなければね)。
 先日、ある名古屋の議員(名古屋市議会)のHPに、「名古屋市議団ニュース 第87号(pdf)」というのが載っていた。そこに、同党名古屋市議団のYoutubeチャンネルが開設されたとあった(第1回「新型コロナワクチン」らしい)。名古屋市民の半分は女性だから、議員の半分が女性であるのが正常(Normal)だ。名古屋市長が男性ならば、せめて副市長は女性であってほしい
 議員(名古屋市議会)は何期やってもいいが、名古屋市長は2期で交代したほうがいい(せめて3期までだ)。  

Posted by 60papa80 at 10:16Comments(0)TrackBack(0)近況