2019年09月04日

2019年09月04日(水曜日)

 おはようございます、現在25.9℃で東1.4m/s、食堂:29.2℃69%、居間:29.9℃66%(水槽:24.2℃)、寝室(冷房中):26.0℃60%、和室:31.0℃、自室:28度68%(昨日の最高気温33.2℃&最低気温25.4℃、日照時間:6.6時間)だ。
 台風13号(980hPa)は黄海を目指して北上し、7日(土)頃に秋雨前線を刺激して大雨を降らせる可能性が大きいらしい。
 昨日のある新聞に、「君の椅子」という記事が載っていた。実は以前にも(2018年6月13日参照)同じ新聞に掲載されていたものを読んだ(「君の椅子プロジェクト」)。新聞やニュースばかり見聞きしている(縁に触れる)と、自分がどんどん「嫌な人間」になっていく(依正不二)気がする(現在は「嫌な奴」ではないという保証はない、あくまで自己評価)。しかし「こういう人たち」がいるということ(善知識)だけで、世界や社会を「肯定的に」観られる。ひいては自分自身も襟を正して「人間らしく」あらねばと思う(人間革命)。しばし「ドライアイ」が解消した。

 「公的年金だけでは生活困難が5割 50代正社員男性、民間調査(中日新聞、2019年9月3日)」まだこんな記事が載るのに驚いている(私は70年の人生で、「年金だけで生活できる」などと一度も思ったことがない(しかし「年金が貰える」ので、それも多分に当てにしている)。これって非常識だったの?)。
 「ニコンF、Gショックが科学史に 未来技術遺産に26件(朝日新聞、2019年9月3日)」懐かしい物ばかりだ、「北が2種類以上の新型ミサイル開発、岩屋防衛相明言(産経新聞、2019.9.3)」、「中国の尖閣攻勢 米大手研究機関が警告(産経新聞、2019.9.2)」東シナ海は日本だけで、「米・ASEANが初の合同演習=南シナ海一帯、中国けん制(JIJI. COM、2019年9月2日)」だ。
  

Posted by 60papa80 at 05:52Comments(0)TrackBack(0)近況