2019年09月08日

2019年09月08日(日曜日)

 おはようございます、現在25.7℃で北北西1.3m/s、食堂:28.8℃66%、居間:29.6℃61%(水槽:23.6℃)、寝室(冷房中):26.3℃60%、和室:30.4℃、自室:28度74%(昨日の最高気温34.2℃&最低気温24.1℃、日照時間:10.0時間)だ。東の空に黒い雲、西は茜雲(浮世絵の形だ、北斎・赤富士)、惣兵衛用水(中井筋)暗渠上のサルスベリも満開を過ぎ、公園(池を埋め立てて作った)の桜も大木になったな(年齢は私よりかなり若いが)、という今朝の散歩。
 台風13号(985hPa)は中国東北区(北北東に60km/h)、台風15号(960hPa)は八丈島の南約280km(北西に30km/h)で東京を目指しているようだ。
 『香港デモ「条例案撤回」効かず 普通選挙まで要求拡大(日本経済新聞、2019/9/7)』、『「香港の権利と自由認めよ」メルケル氏、中国首相に(産経新聞、2019.9.6)』、『「日本戦犯企業製品購入制限」条例案、ソウル・釜山市議会可決(朝鮮日報、2019/9/7)』、「北朝鮮南部にミサイル基地、日本を射程か 米研究所(日本経済新聞、2019/9/7)」、『国連「北朝鮮、新型中距離ミサイルを実戦配備」(朝鮮日報、2019/9/7)』、『「北、ミサイル核心技術完成…米国脅かす固体燃料ICBM開発」(中央日報、2019/9/7)』、『「韓国、米国の同盟から離脱の可能性…中国が機会うかがう」(中央日報、2019/9/6)』、『「中国は、米同盟諸国の中で韓国が離脱する可能性高いと見ている」(朝鮮日報、2019/9/7)』、『日本製品の購入制限条例可決「戦犯企業」を規定=ソウル市議会(聯合ニュース、2019.9.6)』韓国政府が作成した「戦犯企業」は273社だそうだ。

 ある新聞に「消費税率 引き上げ対策」という記事が載っていた。いよいよ来月からかという思いもあるが(納税は国民の義務だけど)、「せめて食料品だけでも」という庶民(我が家族)の声(小さいかもしれないが)に答えた「軽減税率8%」は、せめてもの救いだ。今後(遠い将来であって欲しいが)税率をさらに上げざるをえない事態になっても(なった時こそ)、この「軽減税率」というシステムが機能していれば我々庶民は助かる(軽減税率が下がったり、対象品目が拡大されれば、もっと嬉しいが)。とにかく「軽減税率」を導入したということは、英断だったと思う(自民党にしては)。

 この紙面の左端に、岡田豊氏(みずほ総合研究所)の「地方創生 第2期の展望(潮流 2019)」という記事が載っていて、第1期でもっとも成果が出ていないのが、「地方と東京圏の転出入均衡」だそうだ。「2018年の東京圏人口は3658万3000人で、全人口の約3割」らしい。そして「東京圏に対する転出超過数が最も多かった」のが「名古屋市(4500人)」だというではないか。さらに「就職時の女性の流出が目立つ」のだそうだ。名古屋に魅力が無い(私はそう思っていないが)のは、なにも「観光(名古屋城木造化)」だけではないようだ(市長!)。図表2は日本総研「“人口”から地方創生戦略を検証する(2019年6月19日)」から抜粋した。
 第35週(8月26日~9月1日)インフルエンザ報告数は、名古屋:0.06人/定点、愛知県:0.05人/定点。
 今日のChill Mixは、Pop:5曲、Rock:20曲だ。  

Posted by 60papa80 at 06:06Comments(0)TrackBack(0)近況