2019年09月28日

2019年09月28日(土曜日)

 おはようございます、現在22.6℃で東南東1.0m/s、食堂:26.9℃59%、居間:27.2℃52%(水槽:21.0℃)、寝室:26.6℃55%、和室:27.3℃、自室:26.3度68%(昨日の最高気温29.9℃&最低気温23.1℃、日照時間:3.4時間)だ。今朝も朝焼けが綺麗だし、気持ちのいい散歩だった。しかし、『フィリピンの東にある「熱帯低気圧」が、この後台風18号に発達する恐れ(日本気象協会本社:望月圭子、2019年09月27日)』らしいので、10月の初め(2日対馬・隠岐付近、先の台風17号と類似の進路をとる模様)は要注意だ。この辺りでも1日から3日は雨らしい。下はJTWC Tropical Warnings(US Navy)の進路予報図だ。

 昨日だが、豊田市美術館に行った。もちろん「クリムト展 ウィーンと日本1900(~10月14日まで)」を観に(トリエンナーレ2019は?)。平日にしては混んでいたな(絵の前に行列ができている程度に)。見慣れた「黄金の騎士」・「オイゲニア・プリマフェージの肖像」もあるが、「未完の壁画」はいいな(うちにもほしい)。常設展は、入ると「いきなりシーレ」で驚いた。カール・グリュンヴァルトの肖像(前にも見たけど)。
 国立国際美術館の「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末への道」は12月8日(日)までだけど、早めに行ったほうがいいな(きっと)。

 第38週(9月16日~9月22日)インフルエンザ報告数は、名古屋:0.61人/定点、愛知県:0.70人/定点。「インフルエンザ早くも流行の兆し 10県に拡大、沖縄で突出(中日新聞、2019年9月27日)」だ。
 「歩きスマホの女性狙い 体当たり、会社員の男を逮捕(TBS News、26日)」体当たりしたければやってもいいけど、弱者(失礼)を狙うんじゃない(それでも男か!)。『悪化する「子連れヘイト」。駅でベビーカーを蹴られ、SNSの#放置子#道路族で追い詰められる母親たち(BUSINESS INSIDER)』これも同様だ(満員電車が問題なのだが、男なら自分たちが降りて「母と子」を乗せられるような社会になるといいが、競争原理だけのグローバル経済社会では無理だな。法律でも作って「ベビーカー専用車両」を設定するか、女性専用車両を義務付けてもいいが(父子への差別かな?)、罰則付き(懲役)で。男たちは増す増す満員電車に乗れ)。

 『中国、防衛白書に不快感=安倍首相メッセージは「称賛」(JIJI. COM、2019年9月27日)』、「露ステルス機と無人機が初の共同飛行(産経新聞、2019.9.28)」、「韓国軍が北船舶に警告射撃 文政権下で初めて(産経新聞、2019年9月27日)」、「標準理論から外れたガス惑星=30光年先で発見-国際チーム(JIJI. COM、2019年9月27日)」だ。  

Posted by 60papa80 at 06:04Comments(0)TrackBack(0)近況