2017年04月05日

2017年04月05日(水)

 おはようございます(早すぎるが)、今日だって休みだ。現在9.9℃(昨日の最低気温:6.6℃&最高気温:20.8℃)、暖かいわ(食堂:18.3℃49%)。
 右が「セリカ GT」だ(1970年)。この色のが一番カッコよかった。欲しかった(高くて、とても買えなかったが)。
 昨日、近いけど相対的に遠いトヨタ産業技術記念館(ノリタケの森と比べると)に初めて行った。今年が豊田佐吉氏(県人は知っていると思うが、トヨタの創業者)の生誕150周年だそうだ。そして、豊田芳年氏(豊田自動織機元社長、91歳)のお別れの会が名古屋観光ホテルであったらしいが、どちらも知らなかった(縁はないが偶然とは思えない)。
 ノリタケの森は2001年(平成13 年)10月5日に、トヨタ産業技術記念館は1994年6月に開館らしいので、15年と21年前らしい(どちらも孫の世代が社会見学でお世話になった、トヨタ2000GTのプラモデルを見た記憶がある)。
 帰りは、ちょうど「メーグル(名古屋観光ルートバス、11時25分発)」が来たので、これで名古屋駅まで(初めて乗った)。メーグルは2本/時間で名古屋駅→名古屋駅を1時間32分で運行する(徒歩が疲れた時に休憩に利用できそうだ、特に夏場。バス停の位置を覚えておこう。これまでは地下鉄が休憩場所だったけれど)。  

Posted by 60papa80 at 02:14Comments(0)TrackBack(0)近況