2017年04月30日

2017年04月30日(日)

 おはようございます、昨日の雷雨(予報どうりで上下の気温差が40度を超えると雷が発生しやすいらしい)で5.0mm降った。現在8.6℃(昨日の最低気温:10.1&最高気温:23.5℃)だ。
 昨日、書庫(?)の整理を始めた(単行本以外は著者名順に整理してあったと思っていたが)。そして、記憶にない恩田陸さんの著書を発見した。一番手前(右)の「光の帝国(集英社文庫、2000年9月25日第1刷)」を先日読んだ。左手前の三冊のうちの一番上の「光の帝国(集英社文庫、2008年6月7日第23刷)」は娘の本らしい(以前、この本について話したことを思い出した)。下の二冊は常野物語シリーズの「蒲公英草紙」と「エンド・ゲーム」だが、この二冊は単行本もあった(いつものことだが、重複だらけ)。
 彼女の著作が全てある(もちろん読んだ)わけでもないが、(自分のことだが)コレクションするのだろうか?
 どうも私は、物としての「本」が好きらしい、読むことよりも(従って、まだまだ買うぞ!)。そういえば昨日、妻から「いらない本から捨てたら」と言われた。そんな本があるはずがない!私の周りに「本があること」、それ自体に意味があるのだから。
  

Posted by 60papa80 at 05:20Comments(0)TrackBack(0)近況