2017年04月20日

2017年04月20日(木)

 おはようございます、現在10.3℃、北北西の風3.4m/sだ(昨日の最低気温:11.7℃&最高気温:20.4℃)。明日の午後(小雨)以外は、この先の一週間、雨は降らないようだ。
 写真は、米野公園の西北にある歩道橋の上から、名駅方面を撮影したものだ。
 米野公園は防災公園で中村区役所の南にあり(徒歩9分、名古屋駅から20分、中京テレビから14分、うちからも徒歩20分ほど)、拡張される以前ここに「魚忠」黄金店があった。「米野公園のできるまで-1から29(いちサラリーマンの興味ある事あれこれ)」では、2011年9月に一部下拡張が完了していた(魚忠は既になくなっていた)ようだ。
  

Posted by 60papa80 at 03:15Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年04月19日

2017年04月19日(水)

 おはようございます、雨は60.5mm降った。現在12.6℃だ(昨日の最低気温:15.6℃&最高気温:21.7℃)、今日も風の強い(北西8m/s)日のようだ。
 昨日だが、JRゲートタワーに行ってきた。
 写真は、JRセントラルタワーズ(右端の白い建物)への連絡通路入口(13F)付近から東南に向かって撮影した。中央のローターリー・モニュメント(飛翔)を写したかった、造られた時を覚えているし、近々壊される(移設だが)予定らしいので。
 モニュメントは、名古屋市制100周年、1989年(平成元年、世界デザイン博覧会が開催された年)に設置されたらしい(まだ28年なのに)。詳細は「移設だけじゃない!?名古屋駅前モニュメント悲運の歴史(THE PAGE)」を参照。
   

Posted by 60papa80 at 04:07Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年04月18日

2017年04月18日(火)

 おはようございます、現在18.1℃で、まだ雨が降っているはずだ(二時間ほどで止むようだが、現在までの降雨量は60.0mm、植物の生育には十分降ってくれた)。昨日は雨でも最低気温:13.9℃&最高気温:21.4℃(一昨日は、それぞれ11.2&25.9℃)だった。
 さて昨日、JRゲートタワー・モール(B1F to 8F)が開業した(周知だが記録として)。まだ行ってもいないしニュースすら観ていないので、今のところは完全な想像だが。8Fの三省堂、すでに開業している9&10Fビックカメラ、11Fユニクロ・GU、と12&13Fのレストラン街ぐらいは今後行くだろうが、自分の買い物で他は以行かないだろうな。
 栄地区の再開発も計画(栄地区グランドビジョン)されているようだが、願わくば写真の周囲だけでも駅前のような高層ビルは建てないで欲しい。先日フラリエに行って思ったことだが、都心にあって空が大きく開けて見える空間は極めて心地がいいものだということだ。その開放感を台無しにしているのが、自動車の侵入だ(自転車、バスなどの公共車両とタクシー以外は禁止にする道路を設けるべきだ)。それにしても100m道路(久屋大通1963年、若宮大通)は達見だったと思う。市長だった小林橘川さん(市長在任期間:1952年-1961年)の事業だったようだが、私は杉戸清さん(市長在任期間:1961年-1973年)の業績だと思っていた(地下鉄は1957年開業だ)。100m道路も地下鉄も田淵寿郎さん(1948年から助役)の発案らしいが。  

Posted by 60papa80 at 03:58Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年04月17日

2017年04月17日(月)

 おはようございます、現在15.0℃、一週間前の最高気温と同じだ(たまげた!)。
 たまげた:動詞「魂消る」の過去形らしいが、魂消ると体も反応する、すなわち自律神経が失調するようだ。
 今日は昼または午後から明日の朝まで雨が降るようだが、相当強いようだ((11mm/h around midnight)。
 写真は、昨日のフラリエで見かけた「レックス」の4点盛りだ(おそらく、左の赤いのは「インカフレーム」、後ろのシルバーは「ユーコンフロスト」、右の「イブニンググロー」、手前が「アフリカンジャングル」だろう)。
 ベゴニアといえば、近くに「木村園芸」があるが、行ったことはない。去年からうちに来た「木立ベゴニア・ジニー」は元気だが、植え替えしたほうがいいのだろうか?「ジニー」といえば、大昔にだが農業センターでハンギングで垂れ下がって咲いていいたのを見たのが、初めての出会いだったことを思い出した。  

Posted by 60papa80 at 04:33Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年04月16日

2017年04月16日(日)

 こんにちは、暑い。現在24.6℃、最高気温:25.6℃&最低気温:11.2℃(昨日の最低気温:12.7℃&最高気温:20.9℃)だ。
 連れとフラリエに行ってきました(第2回フラリエみらい花フェスタ)。
 ガーデニングコンテスト(八出展)の結果、金賞は写真の「原点回帰(NIWA10、若園和成/古屋拓見)」だった(と思った)。
 とよたガーデニングフェスタっていうのが、4月28日から30日まで、あるそうだ。会場は、豊田スタジアム、とよたエコフルタウン、都心のまちなかの3会場らしい(シャトルバスがあるらしいので豊田市駅まで行けばいいようだ)。
 鑑賞だけでは、Air園芸になっちゃう! 
 まっと手を汚せ!
 何事も思うほどにできないものだ、しかし実行.
  

Posted by 60papa80 at 15:07Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年04月15日

2017年04月15日(土)

 おはようございます、現在 14.1℃で東南東2.6m/s(昨日の最低気温:7.2&最高気温:23.4℃、風力:18時に南4m/s、日中は暑いぐらい)だ、散歩は薄着にしよう。
 韓半島周辺が俄にきな臭くなってきた。日経新聞(2017/4/15、米朝、威嚇の応酬 大規模爆弾・核実験強行姿勢… )によると「米政権は、15日前後に予想される北朝鮮の挑発行動をけん制するため、空母カール・ビンソンを朝鮮半島近海に向かわせた」らしい。日本の近海では、カール・ビンソン CVN-70(就役:1982年)とUSS Ronald Reagan CVN-76(就役:2003年、ニミッツ級:9番艦またはロナルド・レーガン級:ネームシップ)の2隻体制になった(緊張が増した)らしい。もう一隻、USS Theodore Roosevelt CVN 71も来るのか?  

Posted by 60papa80 at 03:59Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年04月14日

2017年04月14日(金)

 おはようございます、現在7.6℃で北北東1.0m/s(昨日の最低気温:5.9&最高気温:19.8℃、風力:15時に西北西7m/s)だ。  

Posted by 60papa80 at 04:08Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年04月13日

2017年04月13日(木)

 おはようございます、現在7.0℃で北の風2.6m/s(昨日の最低気温:11.2℃&最高気温:19.6℃、風力:12時に北北西9m/s)だ。今日も午後から風が強まるようなので外出(散歩)は午前中にしよう。
 一昨日「2017年本屋大賞」の発表を観ていたが、翻訳小説部門(四冊とも書名すら知らない)も含めて一冊も読んでない(2015年5月27日と2013年11月18日の投稿を読んでも、署名すら知らない状態だ)。大賞(一位)は恩田陸著「蜜蜂と遠雷(幻冬舎)」だが、書名を知っていたのは、四位:小川糸著「ツバキ文具店(幻冬舎)」、六位:原田マハ著「暗幕のゲルニカ(新潮社)」、九位:村田沙耶香著「コンビニ人間(文藝春秋)」の三冊/10冊だけだ。2016年本屋大賞:二冊/10冊、2015年本屋大賞:一冊/10冊、2014年本屋大賞:二冊/10冊、2013年本屋大賞:四冊/10冊(原田マハ著「楽園のカンヴァス(新潮社)」は読んだ)、2012年本屋大賞:三冊/10冊、2011年本屋大賞:二冊/10冊、2010年本屋大賞:三冊/10冊、2009年本屋大賞:二冊/10冊、2008年本屋大賞:二冊/10冊、2007年本屋大賞:四冊/10冊、2006年本屋大賞:二冊/10冊、2005年本屋大賞:二冊/10冊(角田 光代著「対岸の彼女(文藝春秋)」は読んだ)、2004年本屋大賞:三冊/10冊だが、今となっては映画化されて知っているものを区別できないのだ(覚書)。
 文藝春秋5月号に「講演できない作家・恩田 陸」という記事が載っていたな(読んでないが)と思い出した。
 ペペロミアは今年も花が上がってきたが、コリウス(マーティ)も花が咲いてしまった(枯れるかな?)。



  

Posted by 60papa80 at 04:35Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年04月12日

2017年04月12日(水)

 おはようございます、現在12.1℃(昨日の最低気温:9.0℃&最高気温:12.2℃)、昨日は寒かった。雨は27.0mm降った、一週間降らないようだ。今日は晴れるが最高気温:17℃&最低気温:10℃で暖かくはないようだ、おまけに8m/sの強い北西の風が吹くようだ。
 今日の散歩:西に満月、東に、あれ金星か。
 水やりの手間(楽しみでもあるのだが)は省けたが、ベランダの植物が倒れないように確認しなければ。
 昨日、リミットレス(Limitless、2011年)とバトルシップ(Battleship、2012年)を観た。前者は、今観ているドラマ・リミットレス(スーパードラマTV)が続編にあたることがわかった、これも二回で終了だが(面白いのに何故シーズン1で終わり?)。後者は以前にも観たが、今話題の「USS Ronald Reagan、CVN-76」がでてくるし、「USS Missouri、BB-63」、「みょうこう、DDG-175」などが出てきて、好き者にはたまらない。同型艦BB-62(1/700だが)は一昨年12月以来、製作を中断したままらしい。DDG-175(もちろん1/700)も初期(ハセガワ)のが止まったままだったはずだ(探せ)。今、部屋(狭い)を整理整頓中だ。
 探したら、途中のが山のように出てきた(1/700だけで、左の白い箱で6箱、どうする?)。昨日は整理整頓が忙しくて、写真忘れたようだ(違うか!映画観たんだった、遺憾、遺憾)。  

Posted by 60papa80 at 03:59Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年04月11日

2017年04月11日(火)

 おはようございます、市内では雨がもう降っているようだ。現在11.8℃(昨日の最低気温:10.1℃&最高気温:15.1℃)、昨日も寒かったが、今日も寒そうだ。外出の予定はないが、終日雨が降るらしい。明日は暖かくはないが晴れるので、散歩に行こう(今日もオタクだ)。  

Posted by 60papa80 at 03:41Comments(0)TrackBack(0)近況