2014年11月10日

2014年11月10日(月)

こんばんは。昨日は雨が4.5mm降って最高気温が16.5℃で寒かったが、今日は最高気温が21.7℃で暑い一日だった。水曜日までは最高気温が20℃ぐらいの予報だが、13日(木)は14/8℃、14日(金)は14/6℃とコートが必要なぐらいに寒くなる(冬の始まりの)ようだ。
 昨日のツメレンゲ(写真左、玄関)明るくなるのを待っていましたが、曇っていて中々でしたので7時30分に撮っちゃいました。クレマチスの鉢に多肉を(切り戻して増やせないけど、捨てられないようなものを)色々投げ入れておいたのが大きくなったようだ。ベランダを見に行ったんだけど、まだ立ち上がってもいなかったのですが、クラッスラ・火祭り(だった)?も白花が咲いていました(写真右)。クラッスラも青鎖竜は沢山増えたのだが、他の(十字星、ゴーラム、?)はいつの間にか消えてしまったようだ。玄関のコリウスはまだ健在だが、今週の冷え込み(最高気温が15℃以下)で、枯れ始めるのだろうか。  

Posted by 60papa80 at 19:19Comments(1)TrackBack(0)近況

2014年11月09日

2014年11月09日(日)

おはようございます。気温は15.5℃で暖かい朝だ、曇っているようで散歩は汗ばむ感じ(ちょうど、いいのかな!)だった。玄関の(鉢に)ツメレンゲの(白)花が咲いていた。いつ買ったのか記憶にないが、立ち上がって成長する姿につい魅入られたんだと記憶が言う。ベランダにも親兄弟が居るはずだから、もう少し明るくなったら観てみよう。
 今年はこのシクラメン(ちゃん)に、妻と意見が(珍しくかな?)一致して決まり(昨日買い)ました。昨年(2013年12月5日)のは、10月18日に花芽が付いているのを発見しましたが開花はまだのようで、早めに室内に取り込んじゃったので日照不足でしょうから、余計に遅れるでしょうけど、植え替えもしていないし葉数が少ないし(反省点ばかり)。一昨年はベゴニアとか3鉢ぐらい置いていたんだけど、邪魔になるし、採光の近くはいいけど奥になると本当に日照不足になるので。理想は、温室の中で暮らすような形にすればいいのだろうが、植物には良くても動物(人間)には不都合が多いだろうなぁ。なので、物言わぬ植物に犠牲になってもらって、万が一の時は「何故だろう?」とか言って責任逃れの言い訳を考えるんだろうな、そんな人間には成りたくないので、ひと鉢で我慢して、休日(すぐに毎日になるが)の暖かい時には日光浴をさせてやろう。花は今年だけでいいから、来年も無事に夏越ししてください。  

Posted by 60papa80 at 05:12Comments(1)TrackBack(0)近況

2014年11月08日

2014年11月08日(土)

おはようございます。気温10.9℃(食堂20.2℃46%)で冬が一歩一歩近づく感あり。
 さて昨日のロッキング・オン 12月号だが、表紙にU2なので思わず手にとって「日本独占インタビュー」とくれば読むでしょう、普通。ですが一応ビニールに入っていたので読まずに手に持って、次の趣味のコーナーに(北の一番奥から南にある入り口方向へ)移動したわけです(ジュンク堂名古屋店の見取り図は?前のリンク中にpdfである)。ご存知のようにU2(9月11日の記事)には、最近(なんと今年の5月に)目覚めたばかり(5月23日の記事)なのだ、アルバムも3枚(The Best Of 1990-2000、No Line On The Horizon、Songs of Innocence)しかない。デビュー以来のファンの方なら、これは聞くべきだとか、あれを外しちゃダメでしょ!、それよりもこちらを先に聴くべきだがなぁという、皆さんの心の声が聞こえてきます(幻聴かな?)。さて記事でも読むか!  

Posted by 60papa80 at 03:53Comments(1)TrackBack(0)近況

2014年11月07日

2014年11月07日(金)

こんばんは。最低気温は12.4℃で今日も暖かい(地下鉄の中は暑い)一日でした。一週間後は7度/16度と寒くなるようで、毛糸の時期が来たようだ、どこから?北から!
 帰りにジュンク堂名古屋店に寄ってピンクのレシートをゲットしました。あとは14日以降にトートバック(ママは女物だと言っていますが)を貰いに行くだけだ。
 というか以下の本、「rockin'on 12月号」、「モデルアート 12月号」、福岡伸一さんの「せいめいのはなし(新潮文庫)」、永田さんの「近代秀歌(岩新)」、「ランティエ12月号」を買ったのでした。
 先週は、写真右のクロトンも(気の迷いで)買ったのでした。迷いの人生(不惑はとうに過ぎたのに)、rockin'onはU2のインタビュー記事に迷っ(惑わされ)て、モデルアートは2014年下半期 艦船模型最新コレクションの記事に幻惑されて、「せいめいのはなし」は福岡さんと内田樹さんや養老孟司さんとの対談に誘惑されて、「近代秀歌」は「現代秀歌」の魅惑の余韻で、「ランティエ」は「新井素子の世界」の文字に惑乱(同級生の素子ちゃんの顔が浮かんで)して、こんな自分に困惑した今日この頃。  

Posted by 60papa80 at 19:24Comments(1)TrackBack(0)近況

2014年11月06日

2014年11月06日(木)

こんばんは。最低気温:13.7℃、最高気温:24.0℃で暑い一日(電車の中でも上着を脱いで汗を拭っている人がいました)でした。汗だくでしたので、シャワーを先にと思いましたが、Macの前にまず座り、これを書いています。
 写真はもう一つのシンゴニューム(・ライムかな?赤い葉脈が見えないけど)です。既にうちにあったかもしれないが、葉の色が少し黄色くて(私にはそう見えた)、いいじゃんということで鉢の色は?とか考えて合わせた結果、無難な黒にしました。
 今内田さんの「態度が悪くてすみません―内なる「他者」との出会い (角川oneテーマ21)」を読んでいるのだが、養老さんの「日本人はどう死ぬべきか? (日経BP社、12月11日発売予定)」とか、昨日の永田さんの「近代秀歌 (岩波新書)」も、無計画で、無鉄砲にも、無分別でもあるが、読みたい本として登録してある(のは137冊だ)のだ。いつも書いているが老い先短いのだから、本なんか読んでいる場合でしょうか?  

Posted by 60papa80 at 19:14Comments(1)TrackBack(0)近況

2014年11月05日

2014年11月05日(水)

こんばんは。最低気温が10.0℃は暖かい。台風20号の影響は無いようだ。
 先日のシンゴニュームの内の一つ、ピンクバタフライ、鉢も同系色にしました。先日、永田さんの「現代秀歌」(岩波新書)も一緒に買ってきました、「近代秀歌」(同)はまだですが。「たとへば君 四十年の恋歌」 (文春文庫)は、奥さんが読んでいます(記録・連絡)。  

Posted by 60papa80 at 20:36Comments(1)TrackBack(0)近況

2014年11月04日

2014年11月04日(火)

こんばんは。おう!寒っ(最低気温:8.3℃)。明日はどうかな?10℃だ。
 写真右上は、先日サンリョーでシクラメンのところに色合いで置いてあったポトス(なんかね?)ですが、斑の入り方で衝動的(前からある品種マーブルクイーン?ですが、何故か無いので、買うのをためらっていただけ)に買ってしまったのです。ツルの何本かを切って水に挿したりしてしまいました、無分別にも増やすつもりなんでしょう、自分のことながら客観的には(馬鹿なんじゃないの!と)呆れています。
 また、先日(10月31日)ジュンク堂名古屋店に行った時に、「邸宅美術館の誘惑」という(朽木さんの)本を買ったんだ(まだ読んでない)けど、行ってみ(観)たい。それで集英社のHPを見ていると、穂村さん翻訳(ルイス・キャロル著「スナーク狩り」絵がトーべ・ヤンソンだ)しているの?とか、「長生き時代」を生きる 老・病・死の不安をどう乗り越えるか(著者 : 加賀乙彦/落合恵子/小澤利男)なんかに気が引かれて、Topページから見ちゃったりして、ツイートしたり、いいね!したりなんかもするんだよね。朽木さんの本は、「フェルメール全点踏破の旅 (集英社新書ヴィジュアル版)」が積読かれていますが、フェルメール全点って36点でしたか?あっ!37点か。来年ルーヴル美術館展で「天文学者」が初来日するらしいが、京都市美術館なら日帰りできるから「そうだ、京都に行こう」。2012年の東京都美術館「マウリッツハイス美術館展」は行け(or か)なかったし、豊田市美2011も(あまり良さがわからないのだけど)。  

Posted by 60papa80 at 19:01Comments(1)TrackBack(0)近況

2014年11月03日

2014年11月03日(月)

おはようございます。気温は14.5℃。今、カフェで流れるラウンジJAZZデラックス〜特選50〜(Jazz Paradise、Moonlight Jazz Blue、Bajune Tobeta)をiTuneで試聴(何年してんねん!買わんかい!関西弁風に)しています。弁解:これらは(クラシックとジャズとか)うちで聴く音楽(勝手に決めた?)で、お宅(オタク)のWifi(Tunnerは息子にセットしてもらったのだが)環境(TV、Apple TV、その他色々が無い)が整っていないので、聴いている時間がない、まぁ(おいおいですね)そのうち(どの家?)ですね。
 先日(10月31日)にTV(100年の音楽- ヴィターリのシャコンヌ -)をつけたら、川井郁子さんが演奏してみえて、ついそのまま聴いてしまった。川井さんのCDは「ザ・ヴァイオリン・ミューズ ~ザ・ベスト・オブ・イクコ・カワイ」一枚きりだが、「シャコンヌ」も千住真理子さん & NHK交響楽団の(ヴィターリ、シャコンヌ ト短調)と井上圭子さんのパッヘルベル(シャコンヌ ヘ短調)、J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ 第2番ニ短調 5.シャコンヌ(Gidon M. Kremer)はある。
 そうそう、だいぶ前(発売日)に注文したMaroon 5の5枚組(写真、10月1日参照)が届いた(10月31日)んだよね。すでに毎朝(前日充電したのに金曜日はバッテリー不足でボツ)聞き始めてはいるのだけど(絞って459曲をシャッフルしているので)、66曲あるので一回りどころか15曲を1回聴いたぐらいなんだ。死んだ時に一度も聞いたことがない曲や、読んだことがない本、作っていないプラモ、植え替えしていない鉢、なんか処分するのが大変なんだろうけど、人一人生きて死んだということは、そういうことなんだろうなぁ〜なんて、他人事のように思っていたりして自分が面白い。
 昨日、久しぶりにサンリョーに行ったんだけど、冬を前に観葉も結構あって、メセン(白花付きだと心が動くよね)、他の多肉なっんかもあって、あれもこれもというわけにいかないので欲求を抑えながら、クロトン、シンゴ、ポトスまでご購入してしまいました。ポインセチア、セントポーリア、シクラメンなんかも出ていたんだけど、いまいちだったと思う、特にシクラメン(昨年のような大株(3000円以上するの!)がなかった)。昨年と(行動パターンが)同じかなぁ?ユニクロも寄ったんだよね。ブログ上は2013年12月8日、2012年11月10日だけど、カレンダー(2007年4月ぐらいから利用している)で調べる(便利になったなぁ)と今年は7月に、昨年は1回きり(忙しかったのだろう)か、2011年は0回だ、2010年(以前は介護で忙しかったから?)は7月に一回きりだ。愛は惜しみなく(時間を)奪う、これから少しづつ時間ができてくるんだろうなぁ、妻も私も。  

Posted by 60papa80 at 04:20Comments(1)TrackBack(0)近況

2014年11月02日

2014年11月02日(日)

おはようございます。気温16.4℃ならば寒くはない、もう少し(薬が効き出すまで)したら散歩に出かけよう。3連休といっても大した事はできない(何かに負けて、しないだけだけど)なぁ。昨日も午後録画をチェックしながら昼寝してしまった(そんなにガツガツ、前向きに、全力で生きる必要もないのでは?反省も後悔も時には必要だろうが)。午後3時20分前後に2.5mmの雨が降った。台風?20号!うっそ〜。
 昨日の朝ごはん、炭水化物がいつもより多め(ベーグル一個分)ですが、いつもと同じ。だけど今日のは、卵の黄身も崩れずに、適度(半分ぐらい)に火が通り、ベーコンも焦げず、うまくできた。量が少し多いが食べちゃいました、体重が70kgを切って(お腹の脂肪は減っていないのに)しまった(運動量が増えたわけでもない?)ので。
 昨日観たベストヒットUSA(10/28)にSlashが出ていた、Jimmy Pageも。Slashの「World On Fire(24日にも書いたが、Youtube)」のビデオは検閲(削除)済(Censored)ばかりだ! Slashが言うには「Led zeppelinのWhole Lotta LoveやJimmy Pageが好きで、マーシャルやレスポールを選ぶようになった」、その話をしてJimmy Pageが言うには「BBCのギターリフの人気投票で、一位は Whole Lotta Loveで、二位が Sweet Child O'Mineだそうで、彼は僕の後を追いかけてきているね」だそうだ。またイントロクイズ1問目は正解(Eagles: Life In The Fast Line)で、Joe Walshは好きだそうだ(The Very Best Of The Eaglesの中の曲(4分45秒)を持っている)。二問目はJimi HendrixのVoodoo Childで正解、3問目はBeck, Bogert & AppiceのSuperstitionで曲名は分かったが不正解で、「イラついたらしい」悔しそうだった(小林言)、四問目はLed ZeppelinのRock and Rollで正解、五問目はAerosmithのBack In The Saddleで正解だった。どうも好みが変わったらしくAerosmithって、いい(驚き!)。  

Posted by 60papa80 at 04:24Comments(1)TrackBack(0)近況

2014年11月01日

2014年11月01日(土)

おはようございます。雨の方は止むのかなぁ?まだ1時間に、0.5から1.0mmぐらい(1時から3時)降っていますが。17時30分で合計70.0mmで15時10分以降は止んでいます。明日(日曜日)は曇りの、明後日は曇のち晴の予報だ。
 昨日ジュンク堂名古屋店に寄ったのですが、集英社文庫の平積みの中に写真の本が見当たらなくて、店員さんに聞きました(そこにあったのですが、縦に数冊あるだけだったので、立っていて膝付近はピントが甘くて、背表紙の文字を見逃したらしい)。本は児玉清(1934年1月1日 - 2011年5月16日)さんの文庫化された「人生とは勇気 児玉清からあなたへラストメッセージ(2014年10月17日発行)」ですが、単行本で出た時(2012年10月26日発行)に買ったかなぁ!または何故買わなかったのだろう?
 さて児玉清さんについて、2011年5月21日に永眠されたことを少し書いたのだが、2012年3月17日には長い間司会された週刊ブックレビューが終わったこと同追悼番組のことを書いた。まだ3年しか経っていない(実感は10年間以上だが)らしい。上のHPを見ると読んでない著作が新潮「この名調子が、もう読めないなんて―周忌に贈る熱き遺稿集!(2012年4月) 」とか中公「ひたすら面白い小説が読みたくて(2013年4月)」、載っているが、絶版になる前に買っておこう。「負けるのは美しく(集英社文庫)」 、「ぼくらが惚れた時代小説 (朝日文庫)」、「ステラMOOK 週刊ブックレビュー 20周年記念 ブックガイド」、読んだのってこれぐらい? 以前(数十年前だろう?)にテレビで紹介された児玉さんちの書庫が思い起こされるが、「読書家」というのは、こういう人のことを言うのだと分かった(知見)ときの自身の開明が蘇る。  

Posted by 60papa80 at 04:13Comments(1)TrackBack(0)近況